10月, 2013年

のびのびフェスティバル

2013-10-28

nobinobi110月27日(日)に行われた横須賀老人ホームのイベント「のびのびフェスティバル」に参加しました。

毎年、横須賀みかさライオンズクラブとして参加させていただいているこのイベント…

台風の接近が危惧されながらも、ホームの高齢者の方々やそのご家族、またご近所の方々などが一緒になって楽しく過ごしました。

通常は快晴であれば表の駐車場で行うのですが、風がまだまだ強いこともあったのか、雨天時用の割り振りでホーム内にブースを設置しての開催…

nobinobi2

さすがによさこいソーランは表で元気いっぱい行われました。

中庭では三味線などの演奏なども行われ、ホームの方々も楽しい時間が過ごせたと思います。

nobinobi3

盲導犬キャラバン

2013-10-23

Exif_JPEG_PICTURE当クラブは、盲導犬育成支援に力を注いでいます。盲導犬育成募金活動を単独または他のアクティビティ時に年間を通じ行っています。

そして今期は、初めての試みでしたが、日本盲導犬協会が行っている「盲導犬学校キャラバン」(以下「キャラバン」という)に協賛し、平成25年10月22日(火)に横須賀市立船越小学校において開催いたしました。

「キャラバン」は、未来を担う子供たちに盲導犬や視覚障害についての知識を深めてもらえるよう盲導犬と実際のユーザーが学校を訪れデモンストレーションを行うものです。

学校の授業だけではわからないことを実際に目の前で学びます。

今回ご協力いただいた船越小学校では、4年生を対象に盲導犬等の福祉についての授業に力を入れているとのことで快く開催を承諾していただきました。

船越小学校では、「キャラバン」の直前に漫画のテキストを使用し視覚障がいについて授業を行っていました。

「キャラバン」では、まず目が見えない・見えにくいとはどういうことなのか学校の授業の復習・補足をします。

それから盲導犬の仕事や訓練の仕方を紹介します。

そして実際にアイマスクを着けて白杖や盲導犬と歩く体験をします。

caravan4 caravan2

これらの中で折々にユーザーに質問したり会話が入ります。

通常の授業ですと「わかった人?」と質問すると生徒は挙手します。

しかし、「キャラバン」では挙手ではユーザーに通じませんので、拍手をします。

声を出します。

caravan1

このように視覚障がい者との対話の仕方を教えます。

あたりまえのことかもしれませんが、見学していた私は、ハッと気づかされました。

また、盲導犬と出会ったら触ってはいけない・餌をあげてはいけない等どう接すればいいのかを説明していただきました。

最後にユーザーからのお願いとして犬は信号機の色を見分けることができないので、横断歩道に視覚障がい者がいたら「青になったから渡って大丈夫ですよ。」と声をかけて欲しいとのことでした。

この記事を読んでいただいたライオンにもこの声かけをお願いしたいと思います。

生徒たちは最後まで真剣に話を聞いていました。

この経験を忘れずに大人になって欲しいと思います。

少しずつでも理解者が増えていくよう今後も教育委員会・学校に働きかけ「盲導犬学校キャラバン」を継続していきたいと思います。

caravan3

第38期10月度例会

2013-10-17

1mori l 2013_100月16日(水)に第38期10月度例会が行われました。

理事会報告などのほか、会員に対して本ホームページの紹介も行いました。

reikai2013_10

また、春の叙勲で旭日単光賞を受賞した藤岡Lのお祝いの会が先日行われたばかり。

ということで、叙勲にあたっての様々な思いをお話しいただきました。

fujioka l

また、この日は西村Lの誕生会も行われ、会員一同楽しい時間を過ごしました。

nisimura l

 

2013統一奉仕デー

2013-10-06

10月6日(日)は統一奉仕デーでした。

毎年、横須賀ではライオンズクラブ国際協会330B地区9R1Zに所属する7クラブでアクティビティーを行います。

この日は地域安全市民のつどいが市役所前公園で開催されており、毎年この会場の一端をお借りして行っています。

薬物乱用防止啓発展示や盲導犬育成募金など会場での活動のほか、地域安全市民のつどいのパレード前に大滝町、若松町、米が浜通の各地区の清掃活動も行いました。

この日の盲導犬募金は53,474円のご協力をいただきました。

touitsuhoushiday touitsuhoushiday2

清掃活動では45リットル袋で10袋のごみを回収いたしました。

touitsuhoushiday3

Copyright(c) 2013 横須賀みかさライオンズクラブ All Rights Reserved.