Archive for the ‘活動報告’ Category

横須賀かんきょうフォーラム2017

2017-01-30

1月28日(土)にヨコスカ・ベイサイド・ポケットにおいて横須賀かんきょうフォーラム2017が開催されました。

そのなかで、当クラブも協賛している環境ポスターコンクールの表彰式も執り行われ、振原会長以下、メンバーで出席いたした。

今年の横須賀みかさライオンズクラブ賞は北下浦小学校3年 細谷将希さんに贈られました。

今回、この作品を先行させていただいた理由は、誰でもが出来る第一歩だと感じたからです。

わかっていても、つい分別をめんどくさく思ってしまいがちです。

一目見て、”ハッ”と気づかせてもらえるポスターです。

細谷さんには表彰状とあわせて副賞を贈らさせていただきました。

細谷将希さんのコメント
「ぼくは、ゴミすて場に正しく分けられていないごみがのこっているのを見て、このポスターを書こうと思いました。入せんをして、とてもうれしいです。」

これからも環境問題を考え、また、絵も続けていただきたいと思います。

横須賀みかさライオンズクラブ結成40周年

2016-05-19

横須賀みかさライオンズクラブは今年で結成40周年を迎えます。

1976年6月19日に横須賀ライオンズクラブにスポンサーをいただき、横須賀みかさライオンズクラブは誕生しました。

当時は横須賀ライオンズクラブのゴルフ部のメンバーが多かったと聞きます。

そんな横須賀みかさライオンズクラブもブラザークラブの皆さんのご指導、ご協力により40周年を迎えることができました。

来る5月21日(土)にはメルキュールホテルにおいて結成40周年式典を開催します。

すでにご案内済みですが、ご参加いただける皆様には楽しい時間を過ごしていただけるよう、メンバー一丸となってこの日に向け取り組んでまいりました。

更なる飛躍に向け、節目の楽しい会にいたします。

よろしくお願いいたします。

40周年記念アクティビティ盲導犬学校キャラバン

2015-10-29

12191601_892723167472624_3220047413456590985_n
きょうから横須賀みかさライオンズクラブ40周年記念アクティビティの一環として盲導犬学校キャラバンを開始いたしました。

一昨年1校、昨年2校と行ってきましたが、今回は各学校の要望も多く、13校の横須賀市内小学校で行います。

きょうはその1校目として岩戸小学校で今期最初の盲導犬学校キャラバンを行いました。

子どもたちにとって素晴らしい経験になってくれればと思っています。

12036849_892723210805953_5782401959112184575_n 12193700_892723244139283_9119772258346487098_n

第40期10月度第1例会

2015-10-14

12144704_886503521427922_5418717041523960384_n

横須賀みかさライオンズクラブも新たなメンバーが増えたことから、本日の第一例会ではライオンズセミナーを開催しました。

5年前に開催以来となり、ブラザークラブにも招待を出したところ多くのメンバーにご参加いただくことができました。

講師は大南複合地区会員会則副委員長にお願いました。

新メンバーにとってもライオンズクラブについて勉強になったのではないかと思います。

今後もこうしたセミナーなども取り入れ、しっかりとしたクラブ運営に努めていきたいと思います。

12144770_886503524761255_4151845489482770410_n 12115589_886503554761252_5018767881058782919_n

ライオンズフェスティバル2015

2015-10-04

12112301_882076985203909_6550246419039830408_n

きょうはヴェルニー公園で統一奉仕デーの一環としてライオンズフェスティバルが開催されました。

例年は市役所前公園で開催しておりましたが、今年は共催団体との日程が合わず、新たにヨコスカフラピクニックとの共催開催となりました。

横須賀みかさライオンズクラブは盲導犬育成募金を行い、さらに盲導犬グッズの販売にも新たに取り組みました。

リボンバッジはメンバーにも好評で早々に完売…

また、ブラザークラブは海岸清掃や道路清掃、物品販売など各クラブの得意分野で奉仕活動を行いました。


12096120_882077035203904_3332388546725974190_n 12144762_882077098537231_671668009327427389_n 12088534_882077158537225_3542043914134414003_n 12074777_882077135203894_2987457548274180059_n 12144831_882077078537233_1499869253200246837_n

第40期第1回献血奉仕

2015-09-12

11215800_872370789507862_8746020702175503677_n
きょうは横須賀中央駅前において献血奉仕活動を行いました。

最近は横須賀中央で買い物をする人も少なくなってきているため、献血にご協力いただける方も少なくなってきています。

今期は4回の献血奉仕を予定しています。

献血にご協力いただいた方には横須賀みかさライオンズクラブからも粗品を進呈させていただいておりますのでぜひご協力をお願いします。

12019963_872370809507860_8782093898897017481_n

環境ポスターコンクール

2015-01-31

毎年協賛させていただいている横須賀市の環境ポスターコンクール…

1kankyoforum

今年も協賛させていただきました。

1月31日に行われたよこすか環境フォーラム2015で表彰式が行われ、原田会長が受賞者へ表彰状と副賞を授与しました。

kankyoforum4

今年横須賀みかさライオンズクラブが選んだ作品は逸見小学校2年の伊田果永さんの作品…

kankyoforum2

原田会長がこの作品を選んだ理由としては『豊かな緑の中でみんなが楽しそうに遊んでいる所がよく描けていて、「自然と大切にしよう」という気持ちがとてもよく伝わってきた』ということです。

遠足で行った花の国や家族で行ったハイキングを思い出しながら描いた作品だそうです。

表彰後に作品の前で写真撮影させていただきましたが、ちょっと緊張していたようです。

kankyoforum3

今後も素敵な絵を描いてほしいですね。

盲導犬学校キャラバン in 衣笠小

2014-10-29

guide dogs school caravan

きょうは昨年から行っている奉仕活動、盲導犬学校キャラバンで衣笠小を訪れました。

衣笠小学校の4年生の皆さんに盲導犬の役割などを教える奉仕活動です。

guide dogs school caravan1

きょうは盲導犬協会からPR犬のジョン君、そしてユーザーさんとその相棒のオマリー君が来てくれました。

guide dogs school caravan9 guide dogs school caravan 2

子供たちも熱心にメモを取り、最後の質疑応答では質問が後を絶たない状況です。

guide dogs school caravan3

盲導犬学校キャラバンでは代表の子どもたちに実際に白杖と盲導犬の体験をしてもらいます。

guide dogs school caravan4 guide dogs school caravan5

白杖の時はなかなか前に進めなかった子供も盲導犬の時は誘導されながらスムーズに歩いていました。

盲導犬の数は平成26年3月現在で1010頭…

これでもまだ全国の必要としている人の数には到底足りません。

子供たちがこうした勉強を通して目の不自由な方や盲導犬に対する理解を深めてくれれば、少しずつ盲導犬育成のための募金活動にも役立っていくかもしれません。

guide dogs school caravan7

来週は昨年もお邪魔した船越小で盲導犬学校キャラバンをさせていただきます。

献血奉仕第39期1回目

2014-07-26

きょうは横須賀中央駅前において献血奉仕を行いました。

今期最初のアクティビティです。

Yデッキ下が商店街が行うイベントとのダブルブッキングであわや開催が危ぶまれましたが、お互いに調整し、広場の両サイドを使う形で1時間遅れではありましたが開催できることとなりました。

暑さのせいでメンバーも少しばて気味ではありますが…

20140726

今回も盲導犬募金とともに献血奉仕活動を行いました。

ご協力いただきましたみなさんありがとうございました。

写真はお昼に撮ったのですが、夕方、商店街イベントの方に来られた小泉進次郎代議士も寄っていただき、メンバーと記念撮影…

その際の写真はフェイスブックに載っています。

グリーンカーテン

2014-05-25

本日、奉仕活動として野比にある横須賀老人ホーム様にグリーンカーテンの植込みを行いました。

毎年、グリーンカーテンの植込みをしていますが、海岸線ということもあり、なかなかきれいにできていないようです。

植込む植物もいろいろ試しているのですが…

今年はゴーヤと朝顔にしてみました。

写真はフェイスブックでご覧ください。

« Older Entries
Copyright(c) 2013 横須賀みかさライオンズクラブ All Rights Reserved.